私を金星に連れてって

8/14ははにゃうにゃさんの10周年記念ライブで久々にベアーズに出た。
10年前、はにゃうにゃさんの初めてのソロ出演で僕は対バンだった。その縁で今回僕は呼ばれたのだ。僕もその時のことははっきり覚えている。あの日はものすごい大雨だった。

見に来てくれた今はyasushi yoshidaという名前で活動している吉田くんが当時僕が一緒だったコと僕そしてギターを乗せてマンションまで送ってくれたのだ。ベアーズのあとに行った打ち上げがほんとうに盛り上がった。この時は当然ながらはにゃうにゃさんとは知り合いではなかったがまさか10年後にこんなライブに呼ばれるとは思わなかった。

そして10年後、ベアーズのステージ、はにゃうにゃさんの歌を僕は歌った。それから120円から130円に値上がった缶コーヒーの話をした。いつもはふざけたMCをする僕だったが、まじめな話をしたかった。

10年前にいた友達、愛した人、憎んだ人、いろいろいたが今はもうほとんど誰もいない。鬼籍に入ってしまった人も少なからず、いる。

それから10年経った今、全てを抱きしめたくなって仕方がない。

この日はにゃうにゃさんは"終わりが見てみたいの 何かホッとするから"と歌っていた。僕は終わりを見ることが出来るのだろうか。
そうだ、缶ジュースがこれから130円から140円、150円と値上がりするぐらいの長い時間を僕は生きてやるんだ。希望を友達に持てるなら、希望を友達にずっとしてやれ。してやるんだ。きっと。